浜松という異次元な世界の探求

浜松市に住んで初めてわかった他とは異なる文化、面白い事などなど・・・。浜松ゆるゆるLife♬

2019-09-19から1日間の記事一覧

浜松でしか食べられない希少な「幻のもちがつお」モチモチした食感で絶品!!

イラストAC 浜松といえば浜名湖のうなぎが有名ですが、遠州灘や浜名湖は魚貝類の宝庫で遠州とらふぐ、すっぽんや遠州生しらすなど美味しい海の幸がいっぱい。 その中でも浜松の人は「かつお」が大好き!マグロよりカツオが好きという人が多いのです。 私は、…

「今年は義父の初盆なんだ。」「じゃあ遠州大念仏呼ぶの?」「えっ?遠州大念仏って何??」

写真AC 今年義父の初盆のため、4月から浜松市の風習にのっとり祭壇、盆義理の準備を進めてきた頃、職場で「今年、義父の初盆なんだ。浜松の初盆って色々準備が大変だね。」と浜松市出身の同僚に話をしたら、「遠州大念仏は呼ぶの?」って聞かれました。 遠州…

いよいよ浜松独得の初盆、本番です!!更に華やかに・・・。

イラストAC 今年は、義父の初盆。 浜松で迎えた初盆は、浜松独得の風習で初めての事ばかり。4月にお寺での初盆説明会に参加したのを皮切りに、葬儀場で開催される展示会に参加して祭壇やその他必要な物を借りたり、購入したり。盆義理のお返しの購入、準備など…